2008-09-30

5日目 グランドティートン国立公園

6:45  ホテルよりフローティングボートツアーに参加しました。

「早朝だと野生動物に遭遇する率が高い」ということで、一人$51のツアーに参加。ホテルより車で10分くらいのボートドックに行き、そこから約1時間半のスネーク川のフローティングを楽しみました。参加者は我々含め8名で、動物や植物、公園の自然や歴史に詳しいガイドのWayneさんが説明しながらボートをこいでくれます。このWayneさん動物見っけるの超早いです。
川は波もなくおだやかなので、お年寄りでも子供でも楽しめますよ。「なんかあってもおたくの責任だよ」て書面にサインしますが・・・

8:33
野生のブラックベアと遭遇。川を気持ちよさそうに泳いで、対岸にたどり着いたところです。 ところでこのボートツアーですが、人気が高く9時出発くらいの時間は早めに予約しないととれません。

8:55
アメリカの国鳥白頭鷲のようです。2007年まで絶滅危険種扱いだったそうですが、保護されて今はかなり生息しているそうです。

12:07  ボートツアーの後、おなかが空いたので、コルターベイロッジでチキンサラダとツナクロワッサンサンドイッチ、ハンバーガーのランチです。

チーズバーガーには
フルーツがついてました。が、やっぱ量が多い。
あんまおいしくないし・・・
残して朝食用にお持ち帰りしました。

13:30
Sting Lake Trail Head より 片道約1時間、Leigh Lakeを目指して3キロくらいのトレッキングをしました。
String Lake ではカヌーが気持ちよさそうに進んでいます。
ちなみに このサイトでは、初心者でも手軽にトライできるグランドティートンの湖畔ハイキングコースがわかります。

14:11
Leigh Lake に到着です。透明度の高い湖です。湖付近で珍しそうな蝶がいました。

15:30
トレッキングで少し疲れたので、午後はホテルでのんびりしました。ホテルの前はテトン山脈が一望できます。

これは公園内でホテルの周辺や人が集まりやすいところにあるゴミ箱。
  ちょっと変わっています。ゴミ箱のふたはただ押すだけでは開きません。
  黄色部分の右部分に手を入れ、上に引き上げて、ゴミ箱のふたが開きます。 食べ物を物色する熊対策です。

この机は 1989年にこのホテルで米ソ高官会議が開かれ、アメリカのベーカー国務長官とソ連のシュワルナゼ外相が同意文書にサインしたテーブルだそうです。横幅が3メートルくらいあり、レストランの前に展示してありました。本当かな?

レストランのあるホテルメイン棟の2階ロビーは大きな吹き抜けになっており、大きな窓の向こうに雄大な景色が広がっています。
ちょうど旅行の時期は北京オリンピックの真っ最中。
ロビーの下に無料でパソコンが利用できました。日本語サイトも見れたので、オリンピック情報もチェックできました。

19:15
ホテルのダイニング Mural Room にて夕食
いつも混んでるということで、3日前に予約を入れときました。

白菜の入ったアジア風サラダ、ツナとイクラにタルタルソースをかけた前菜、メインはローストチキンのチリビーンズソースとマスのグリルをいただきました。
★★★★

21:00 いい気分で部屋に戻り、すぐにおやすみなさ~い。