2008-11-24

煮込み かっぱ @ 駒沢大学(駒沢5丁目)

駒沢公園を中心とした駒沢エリアで、フレンチ・イタリアン・インディアン・ラーメン・なごみカフェなど様々なジャンルのお店が多数メディアに取り上げられています。

知名度や地元住民のお勧め度で言えば、おそらくここが一番です。

煮込みのかっぱ

私が初めて食べたのはおそらく30年くらい前ですが、創業1950年の老舗?です。

数年前にきれいな3階建ての店舗に建て替えられましたが、以前は平屋?の小さなお店でした。

メニューは牛肉の煮込みとご飯とお新香のみ。(お茶漬けもありますが、頼んでいる人見たことありません)

このお店にはいくつかの暗黙のルールがあります。

○大きな声での私語厳禁

○店主が先に煮込みの並を配膳するので、煮込みきてから、ご飯のサイズを注文する

○テーブルに私物を置かない(煮込みがこぼれるため)

などです。

お客さんが着席すると、無言で煮込みの並がサーブされ、「ご飯は?」とか聞かれます。

そのとき(あるいは目があったとき)に「並」とか「大盛りとお新香」とか注文します。

これは、ご飯並(¥200)、煮込み並(¥600)、お新香(¥100)です。

はい、非常においしいです。


テイクアウトもできます。

持ち帰り用のタッパはたしか300円。

夕方5時ごろから12時ごろまで営業してます。

      

かっぱ

世田谷区駒沢5-24-8

Tel: 不明

★★★★

お酒とかありません。禁煙。煮込みご飯を黙々とかきこむ店です。

ラベル: , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム